大企業は「動物」、中小企業は「植物」民主党政権下での労働者派遣法改正への展望〜鳩山総理の国会答弁の影響

2009年11月01日

労働者派遣事業報告書

みんなさん。こんにちわ。

「労働者派遣事業報告書」というものをご存じですか?

派遣会社にお勤めの方の中にも、意外とご存じない方がいるかもしれません。

というのも、この記載は、原則会社(登録してある事業所)ごとに作成し、1年に1回労働局へ提出する書類ですので、一般的には、労働者派遣事業報告書の記入は、その会社(事業所)の責任者が記入することが多いです。さらに、原則としては、決算後の3か月以内の提出ですので、決算書(貸借対照表及び損益計算書)の添付が義務付けられています。


内容は、

常用雇用者数、派遣労働者の数(26業務、製造業務、その他の業種別)(日雇い労働者の数等)です。

さらに、教育訓練の実績や、労働者派遣の売り上げなどを記載しなければなりません。

労働者派遣事業報告書は、労働者派遣法等の改正の毎に様式変化してきました。

具体的には、日雇い派遣の指針ができたので、日雇い労働者に関する記入事項が追加されました。


さらに、大事なことは、労働局などの調査の基本的資料になります。


これまで、自分の勤めている会社の派遣事業報告書をご覧になったことのない方は一度みてみてください。


今後、労働者派遣法の改正により、グループ派遣に関する記入の追加が予想されます。

備えあれば憂いなしです。(*^_^*)



特定社会保険労務士&キャリアカウンセラー山本真一の「日々是好日」日記
http://powerhouse-srcc.livedoor.biz/
シンキくん_6


ランキング参加しています。
ぽちょっとクリックいただくとうれしいです(^v^)

人気ブログランキング















トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大企業は「動物」、中小企業は「植物」民主党政権下での労働者派遣法改正への展望〜鳩山総理の国会答弁の影響